ショーンのバス釣り釣行記

青森県をメインに活動しているショーンのバス釣り釣行記

Nにグライダー死す💀

久しぶりに仕事終わりに釣り行けました

 

なんせ今月の休みはあと2日

 

7月の頭も入れると6連勤が4週続くのです

 

休みは18と25の日曜のみ

 

なかなか遠征するの厳しいし

 

あれ?大丈夫か?って感じです

 

そんな中で今日はビクベタックル1本の縛り釣行!

 

のはずが…

 

仕入れて間もないニンジャグライダーが…

 

f:id:dg866:20170609213538j:image

 

5投目で
「ブッチィーン!ボッチャーン!」

 

Nの遥か沖にぶっ飛んで逝きました😭

 

完全に途中から切れてる😭

 

キャスト姿勢のまま10秒ぐらい固まり
放心状態からの激しく萎え、即帰宅🤦‍♂️

 

フローティングなら回収できたものの、スローシンキングでNに奉納しましたとさ

 

自分のミスなだけにかなり悔しい

 

ラインメンテナンスしっかりしよう!

 

 

でも分かったことが!

 

数投でわかるぐらいにグライダーの動きが良くて驚いた!

 

Nの呪い、小バスの呪い恐ろしや😱

 

天然記念物と遭遇!

今週も西に出向いてきました。

 

まず先週ニンジャスイマーでシジュウガラミを釣った日

 

何やらクマかイノシシらしき物体が林の中からゴソゴソと出てきて

 

走っていったのを確認していましたw

 

茶色の四足歩行の動物です

 

イメージ

f:id:dg866:20170528170924j:image

 

秋田県でタケノコ採りでクマに襲われて亡くなった方がいたらしいのでちょっとトラウマに。

 

そして

今日もビクビクしながらキャストをしていると

 

50m先に何やら動く物体…

「あれ?木か?」

「いや!違う!茶色!」

「ヤバいww」

「いや?あれは見たことあるカモシカだ!」

 

そうです、昔地元の中学校でカモシカが出没していて教室から見ていたものと同じやつが歩いてる!

 

ゴソゴソと林に消えていったので

釣り再開。

 

そうすると

なんやら後ろから気配が…

f:id:dg866:20170528171630j:image

 

いやーシシ神さま接近してキターw

その距離5メートルw

 

びっくりし過ぎて声もでなかった…

まさかの天然記念物登場することになるとはw

15秒ぐらい目が合ってトコトコと逃げていきましたw

 

いやートラウマスイッチ入りました。

 

そこから魚の方もダメで移動しました…

 

それでゆーすけさんが昼から来るという連絡

入水した伝説の池に到着。

 

ヤルマックススタート

 

小さい見えバスがたくさん居てかわいい!

 

そこそこのサイズも混ざってて

ビクベ縛りをして信じてキャスト!

 

すると30弱がチェイスしてきました!

でもバイトまでいかずUターン

 

そこにアイシャッドを少し離れたところにフォローでいれたらピューンと吹っ飛んできて

パクり!

f:id:dg866:20170528172342j:image

 サイトで食わせるの楽しかった!

 

その後もアイシャッドでサイトで3匹!

f:id:dg866:20170528174613j:image

 

久しぶりにアイシャッド開封して釣れて嬉しみ!

 

本当にデッドスローに巻いてステイさせて食わせただけ

アイシャッド釣れますな!

 

その後昼食兼ねて移動

ゆーすけさんともお別れ

「聖地行ってきまーす」

 

しかし聖地反応なし、ダメ!

 

その後、数時間後にゆーすけさんが対岸藪漕ぎからのゴーマルぶっこ抜きインスタを確認してかなり悔しがりながら津軽道を帰りましたとさ…

 

いやーずるい!

ゴーマル釣りたい!

 

追伸

レゼルブNに没しました

ウェーダーでも回収不能、水深胸まであって溺れるレベルw

小バスの祟りです、レゼルブは生け贄となりましたw

そして

レゼルブ即メルカリで仕入れ完了致しましたことをご報告致します

 

今週もお疲れ様でした! 

来週入水池リベンジあるかも!

 

 

 

 

 

 

 

ついに出た!ニンジャスイマー&ニンジャ来青!

こんにちは

久しぶりのブログ更新です!

 

前回の投稿は2Dayヤルマックスだから2週間経ちました。

 

その間にもいろいろとサイズには悩まされてたものの子バスと戯れてました。

f:id:dg866:20170521181741j:image

 

f:id:dg866:20170521181818j:image

 

f:id:dg866:20170521181853j:image

 

こんな感じにデコる日は無くコンスタントに釣れてました!

詳しくはInstagramをご覧くださいw

とにかくレゼルブ釣れますw

 

そして

スコーピオンDC 100HG購入しました!

f:id:dg866:20170521182117j:image

 

ずっと夢見てたDCが手頃な値段で買える時代になったんすね。。

 

もちろん入魂完了済みです

f:id:dg866:20170521182246j:image

エクスプライドとスコDC最高ですなー

 

 

まぁここまでは余談なんですよ〜

本日5月21日

ニンジャことセンドウタカシが青森JSYでイベントDayなので

 

朝4時出発で津軽を北上しましたw

 

ほぼ14連勤だったので疲労困憊の身体にムチ系の起床ハード

 

朝イチまず橋脚で子バスがドライブクローにビンビンバイトしてきてしっかり送ってから

ブッコヌキ!

f:id:dg866:20170521183033j:image

 

アゴがっぽしで気持ちよくフッキング決まった!

f:id:dg866:20170521183132j:image

 

そして春ゾーンに移動

この時はまだあのミラクルが起きるとは予想してませんでした…

 

ひとまず昨日到着した

エクスプライド172MH入魂するために

ハイピッチャーにヒッチフックつけて

ショートバイトも獲りに行くスタイルで

1投目!

着水して一巻き目でひったくり!

30ぐらいのをゲット!

写真撮るの忘れた!

エクスプライド3本目だけど

しっかりと用途使い分けしていきたいです。

 

そして9時ぐらいになり日も上ってきて

気温も上がってきて暑い

 

ハイピッチャーで釣れてからずっとジョイクロ178を投げていて

ふと思った。。

今日はニンジャがJSYに来る、、

 

ニンジャスイマーを投げよう!!

 

10投ぐらいしてから、減水して出現した浮き草ゾーンの奥に大遠投

 

ボトムにゴンゴン当てながら

スローリトリーブ……

 

ゴッ!あれ?あれ?根掛かりか?

違う!バスだ!

 

エクストラヘビーのホーネットキラービーがブチ曲がり!

 

からのゴリ巻きでしっかり焦らずランディング

 

f:id:dg866:20170521194737j:image

 

f:id:dg866:20170521194746j:image

 

43cmきたーー!!!

 

本当に久しぶりのシジュウガラミ!

今年初!!!

しかもニンジャスイマー!!

ビッグベイト初フィッシュ!

ヤルマックス!

 

ROD:ホーネットキラービー712EXH / AbuGarcia

Reel:クラド200PG / SHIMANO

LINE:TB300 20lb / DUEL

 

しかもニンジャイベントの日にニンジャスイマーで釣る俺!

 

持ってる!神ってる

 

ニンぶらのあのニンジャスイマーの動画を何度見たことか。。

本当にニンジャスイマーありがとう。

 

いやーそれで大満足で野木和に直行して

チームヤルマックス久しぶりの集合www

 

いやーいやー良きですねw

 

JSYに移動してニンジャイベントスタート

 

ニンジャ氏のルアーやライン講座本当に為になったです

 

しっかりニンジャ氏に

「今日ニンジャスイマーで43cm釣りました!」とご報告。

 

もっと釣って宣伝してくれとのことでした

 

しっかりツーショット

f:id:dg866:20170521195528j:image

 

顔引きつり気味w

 

そして全員でもパシャり

f:id:dg866:20170521195614j:image

 

ノイズィーのベルサウンドもゲットできて大満足の1日でした!

f:id:dg866:20170521200247j:image

 

 

今日もお疲れ様でした!

 

 

 

 

 

かずやさんと津軽釣行2days

GW後半戦は

かずやさんと津軽釣行2days!

 

1日目

2箇所の沼をまわってから

津軽半島最北の沼へ

 

9時着でまず橋脚を

橋脚の左右を2人で撃ち物

自分は左側からハンツにドライブクローを

 

かずやさんから

「リフト&フォールが良いよ」の一声から

アクションを変えて1投目で

 

「グンッ!」

「あれ?ライン走ってるぞ?」からの

鬼フッキング決めて!

 

f:id:dg866:20170504135540j:image

 

f:id:dg866:20170504142954j:image

f:id:dg866:20170504143321j:image

 

35cmプリパス出ました!

やっぱり橋脚についていたのと

アクションを変えたからこその一匹

 

ナイスレクチャーのかずやさんに脱帽

 

それから春めいたゾーンに移動

 

信頼のジャバロン110早巻きで食ってきて

陸にあげるのを焦り

痛恨のバラシ

30cmぐらいでした

 

そして何匹か岸に上がってきている中に

推定55cmのビッグママを発見

 

かずやさんが狙うも
ビッグママの前に居た違うバスが落ちパク

それ以降ルアーを見に来るも食わない
そして姿を見せなくなりました

夕まずめで入り直すことに

 

それで昼休憩に津軽半島を南下

 

休憩後北上しながら

先日釣れた池に寄るもノーバイト

 

再び春めいたゾーンに到着

午後4時ごろから夕まずめスタート

 

まず甲殻系に反応が良かったので

ドライブクローの直リグをキャスト

 

エスケープアクションをしていると

ゴツンッとアタリ!

25cmぐらい子バス

 

だんだんと日が沈んできてから

夕まずめフィーバー突入

 

それで1日目で1番嬉しかったのが

夕まずめのレゼルブフィッシュ!

ボイルし始めてから

かずやさんから

「レゼルブ信じて投げろ〜」

 

でレクチャーしたところにキャストして1投目

バイトしてくるも

早合わせしてのらず…

 

もう一度同じところをトレースしてくると

バイト!

 

今度こそはワンテンポ置いてから

ぐいっと合わせ

 

f:id:dg866:20170504144358j:image

f:id:dg866:20170504144410j:image

 

レゼルブフィッシュは感動した!

ながさんから入荷した翌日にレゼルブ入魂!

そして16アルデバランBFSとエクスプライドBFS入魂完了!

 

その後にソウルシャッド52SPを
ストップ&ゴーのアクションで
ストップからの動き出しの瞬間にバイト

 

f:id:dg866:20170504143840j:image

ソウルシャッドも入魂!

 

最後にレゼルブでもう1匹釣れて終了!

 

かずやさんと2人で15匹以上釣れてサイズは伸びなかったけども

パターンがしっかりハマって楽しい1日でした

 

2日目

昨日逃したビッグママを捕獲するための作戦を

練りながら津軽を北上

 

6時到着

 

いろいろ投げるも昨日のパターンはハマらず

 

タックルベリーで仕入れ

激安グリフォンをぐりぐりっと巻いて来ると

 

ゴツンッ!

 

f:id:dg866:20170504145558j:image

f:id:dg866:20170504145608j:image

f:id:dg866:20170504145628j:image

 

プリプリの36cmグリフォンフィッシュ!

巻きで釣れたから嬉しかった!

 

その後はノーバイトで終了

ビッグママ捕獲ならず…

 

そして恒例の締めのらあめん家

f:id:dg866:20170504145901j:image

いやー安定のうまさだった

 

2日間で6匹!

サイズは思ったほど出なかったけども春爆と言ってもいいぐらい楽しい良き釣行でした!

 

お疲れ様でした!

次回もヤルマックス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青森にも春が来た?

最近は仕事終わりに

市内某池を巡るもデコりまくり

とにかく仕事終わりで時間無いので

巻き巻きしてますが

全くと言って反応なし

まだ春モードではない様子

 

そんなこんなで鬱憤晴らしに

本日は6時出発で津軽釣行!

 

まず先日落水した池からスタート

 

サーチがてらにビックベイト系

ジョイクロからダンクル7、ニンジャスイマーを通すも反応なし

 

少し移動してインレット回りを

撃っていくも反応なし

 

車を少し走らせ去年子バス釣った記憶がある池に移動

 

まずノイズィーjrで表層付近を

ゆっくりと巻いてきてから

 

なぜかバイブレーションをやろうと

思いヨーヅリバイブレーションに

ルアーチェンジ

 

3投目に大遠投して奥から速いテンポで

リフト&フォール

 

ゴツンッ!

 

f:id:dg866:20170430221806j:image

 

f:id:dg866:20170430222031j:image

 

やってやりました!

 

約2ヶ月ぶりのバス

 

サイズ関係なしに興奮して

ガッツポーズでました。笑

 

ようやくエクスプライドも入魂完了して一安心

 

その後、デラクーにルアーチェンジして

1投目

ピックアップ寸前にモンドリアンバイト

しかしのらず…

 

もう一投するとまたもやバイト!

しかしのらず…

 

なぜのらないのかと考えてみると

フックが背ばりセッティングだった…

 

腹ばりセットにしてみるも

時すでにお寿司

 

でも元気なバスのバイトシーンを見れたので大満足

 

午後も何箇所か野池巡るもどこもイマイチ

反応が悪い

 

釣れた池でも

バイブレーションのリフト&フォール

デラクーのブレードのフラッシングに反応したバス

 

どれもリアクションバイト?

 

まだ冬の釣り?春モードじゃない?

でも気温は20度越え?

 

いやーどうなってるんだい!

でもハードルアーで釣れたので嬉しみ

 

GWまだまだ釣りたくさん行きます!

f:id:dg866:20170430222847j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早春の釣りは難しい

仕事終わりにJSYに導かれるかのように

車を走らせてました

 

春の釣りとはなんぞや?と考えました

 

春バスはシャローを常に意識しているはず


水温が上がりきらない3月はシャローとディープを行き来しているのでディープから上がってきやすいシャローエリアを狙う釣り

 

もう少し水温が上がりスポーニングを意識し始じめるとシャローで荒食いする

これが通称"春爆"

 

春バスは基本ストラクチャーについてるか

活動的に回遊している魚が多い

 

それで現在の青森のフィールドと照らし合わせてみると

 

本日も雪がちらつく、日中も10度以下

 

当然水温もまだまだ上がり切ってない

まだまだシャローには気配はなく、ディープかカバー周りって感じの魚が多くで少し上に行こうと意識し始める状況ではないかと

 

そこでストラクチャー、ボトムを探ろうかと

最近気になってた

ロダンを手にしました

 

f:id:dg866:20170413194357j:image

 

ドライブクロー4inch

1/8ozゼロダン

 

これで少しボトムより浮いた感じでストラクチャー周りやハードボトムをズルズル引いてくるイメージ

 

たまにステイさせ、みせて食わせる

 

フッキングも良いので

 

いやーこれは釣れた!

 

ドライブクローはクロー系ワームの中で一番信頼しているワームです

 

どんな姿勢でもどこかが必ず動いていてくれてアピールをしていてくれるし

水を受ける部位が多い

甲殻類系のシルエットに一番近い信頼のO.S.Pですね

 

これでプリプリのプリバスをゲットしたいと思います

 

それと共に早くシャローを巻き巻きしてプリパスを釣りたいと思いました!

 

 

 

決死の入水釣行

f:id:dg866:20170402200757j:image

本日よりバス釣りブログを始めます

よろしくお願いします

 

最初の投稿がこうなるとは…

 

朝7時にゆーすけさんより

「聖地なう」

のラインで目覚め

ヤルマックス釣行スタートで気合い充分

すぐに準備し、西に車を走らせました

 

まず聖地からスタート

ここの自分なりのパターンである

道路沿いの岸際をスピナーベイト

 

しかしパンパンに増水した聖地はパターンは通用せず無反応

ダンクルの泳ぎを確認して移動

 

メロンロードを北上し、五右衛門沼で軽く

バイブレーションを遠投してから

手前をブレーバーのネコリグで撃っていくも無反応

 

ゆーすけさんと平滝沼に到着、合流してからすぐ反対側に移動して3投目

 

ダンクルを奥のレイダウンに引っかけて

ショ「いや〜いや〜いやだ〜」

と嘆いていて

レイダウンに足をかけて回収しようとすると

 

『ジャパーン!!!』

 

レイダウンの足かけた部分が腐っており

そのまま首下まで入水www

 

まるでとんねるずの水落オープンでした

 

足がボトムにギリギリ着いたので何とか

レイダウンに捕まり竿を持ってもらいながら無事上陸

 

ダンクルも無事回収しましたが

携帯水没、新品交換コースで諭吉が飛んでいく模様です

このブログは代替え機よりお届けしておりますww

 

なにより無事で良かった不幸中の幸い釣行でした

 

もし1人だと危なかったかもしれないなーとしみじみ

 

ゆーすけさんに感謝

腰巻のライジャケ買う決心しました

 

 しっかり反省しつつ

次週リベンジかまします!

f:id:dg866:20170402202522j:image