ショーンのバス釣り釣行記

青森県をメインに活動しているショーンのバス釣り釣行記

かずやさんと津軽釣行2days

GW後半戦は

かずやさんと津軽釣行2days!

 

1日目

2箇所の沼をまわってから

津軽半島最北の沼へ

 

9時着でまず橋脚を

橋脚の左右を2人で撃ち物

自分は左側からハンツにドライブクローを

 

かずやさんから

「リフト&フォールが良いよ」の一声から

アクションを変えて1投目で

 

「グンッ!」

「あれ?ライン走ってるぞ?」からの

鬼フッキング決めて!

 

f:id:dg866:20170504135540j:image

 

f:id:dg866:20170504142954j:image

f:id:dg866:20170504143321j:image

 

35cmプリパス出ました!

やっぱり橋脚についていたのと

アクションを変えたからこその一匹

 

ナイスレクチャーのかずやさんに脱帽

 

それから春めいたゾーンに移動

 

信頼のジャバロン110早巻きで食ってきて

陸にあげるのを焦り

痛恨のバラシ

30cmぐらいでした

 

そして何匹か岸に上がってきている中に

推定55cmのビッグママを発見

 

かずやさんが狙うも
ビッグママの前に居た違うバスが落ちパク

それ以降ルアーを見に来るも食わない
そして姿を見せなくなりました

夕まずめで入り直すことに

 

それで昼休憩に津軽半島を南下

 

休憩後北上しながら

先日釣れた池に寄るもノーバイト

 

再び春めいたゾーンに到着

午後4時ごろから夕まずめスタート

 

まず甲殻系に反応が良かったので

ドライブクローの直リグをキャスト

 

エスケープアクションをしていると

ゴツンッとアタリ!

25cmぐらい子バス

 

だんだんと日が沈んできてから

夕まずめフィーバー突入

 

それで1日目で1番嬉しかったのが

夕まずめのレゼルブフィッシュ!

ボイルし始めてから

かずやさんから

「レゼルブ信じて投げろ〜」

 

でレクチャーしたところにキャストして1投目

バイトしてくるも

早合わせしてのらず…

 

もう一度同じところをトレースしてくると

バイト!

 

今度こそはワンテンポ置いてから

ぐいっと合わせ

 

f:id:dg866:20170504144358j:image

f:id:dg866:20170504144410j:image

 

レゼルブフィッシュは感動した!

ながさんから入荷した翌日にレゼルブ入魂!

そして16アルデバランBFSとエクスプライドBFS入魂完了!

 

その後にソウルシャッド52SPを
ストップ&ゴーのアクションで
ストップからの動き出しの瞬間にバイト

 

f:id:dg866:20170504143840j:image

ソウルシャッドも入魂!

 

最後にレゼルブでもう1匹釣れて終了!

 

かずやさんと2人で15匹以上釣れてサイズは伸びなかったけども

パターンがしっかりハマって楽しい1日でした

 

2日目

昨日逃したビッグママを捕獲するための作戦を

練りながら津軽を北上

 

6時到着

 

いろいろ投げるも昨日のパターンはハマらず

 

タックルベリーで仕入れ

激安グリフォンをぐりぐりっと巻いて来ると

 

ゴツンッ!

 

f:id:dg866:20170504145558j:image

f:id:dg866:20170504145608j:image

f:id:dg866:20170504145628j:image

 

プリプリの36cmグリフォンフィッシュ!

巻きで釣れたから嬉しかった!

 

その後はノーバイトで終了

ビッグママ捕獲ならず…

 

そして恒例の締めのらあめん家

f:id:dg866:20170504145901j:image

いやー安定のうまさだった

 

2日間で6匹!

サイズは思ったほど出なかったけども春爆と言ってもいいぐらい楽しい良き釣行でした!

 

お疲れ様でした!

次回もヤルマックス